自然は、予測不能な危険がある反面、様々な発見のある楽しいところです。
それを理解の上、楽しい時間を過ごして頂くための注意事項をご説明します。
1.基本ルール
①危険と書かれて(言われて)いる所には入らない。柵等を乗り越えて入らないこと。
本当に危険なので、やめましょう。
②無理はやめましょう。周りの方の体調も確認しましょう。
無理をせず慣れてから挑戦しましょう。
③準備は万全に。
危険と思われるものには、事前に準備しましょう。
④環境の変化に注意しましょう。
急激な天候の変化等もありますので、安全を第一に環境の変化に注意をしましょう。
その他、足元が悪い等、注意が必要な場所もあります。危ないと感じたときは無理をせず、特に小さなお子様は手をつないで(走りまわらないよう)注意をしましょう。
2.服装
①阿東は秋でも寒いことがあります。余分な服も助かることがあります。
②靴は滑らない靴を選び、ハイヒールはやめましょう。
③草むらには長靴が必需。極力入らないようにしましょう。
④危険と思われる所は、夏でも長袖長ズボン。
⑤蜂の多い時期は白い服装をお勧めします。
蜂の巣の他、施設等の異常を発見した場合は、施設の管理者に連絡下さい。
3.水辺での注意
①川は浅瀬が続いても、急に深くなるところがあります。
②流れが速いところで遊ぶと危険です。
③危険と思われる場所での肝試しは止めましょう。
4.動物
①自然豊かなところは、動物のいるところに入る ことを認識しましょう。
②草むらから動物が急に飛び出てきたりすることもありますので、注意を切らさないようにしましょう。
5.長門峡の注意(画像を確認下さい)
6.緊急時
①救急車は消防署に連絡しましょう。
阿東地域の病院で対応できない場合、山口市中心地での診察になれば、阿東消防署(徳佐)~山口市中心地まで車で50分程度要します(長門峡であれば到着まで25分以上、そこから山口市中心部まで30分以上)ので、消防署に相談の上、ご判断下さい。
②休日の緊急時の病院は山口市医師会のホームページで確認下さい。
夜間は、「山口市 休日 夜間急病診療所」を検索頂き、
昼間は「山口市 日曜休日 在宅当番医」を検索下さい。
予測できることは事前に準備し、阿東の自然環境をお楽しみ下さい。