2016-11-20

長門峡の紅葉の状況(H28.11.20)


山口市阿東篠目の長門峡の紅葉の状況をお知らせします。







落葉が目立ち始めています。

 また、今日はSLやまぐち号の今年度の運行スケジュールの最終日で、一目見ようと多くのファンが集まりました。



2016-11-11

自然を楽しむ際の注意について(引率者の皆様へ)

阿東は自然環境が豊かで、感動する場所がたくさんあります。

自然は、予測不能な危険がある反面、様々な発見のある楽しいところです。
それを理解の上、楽しい時間を過ごして頂くための注意事項をご説明します。



1.基本ルール

①危険と書かれて(言われて)いる所には入らない。柵等を乗り越えて入らないこと。
 本当に危険なので、やめましょう。


②無理はやめましょう。周りの方の体調も確認しましょう。
 無理をせず慣れてから挑戦しましょう。

③準備は万全に。
 危険と思われるものには、事前に準備しましょう。

④環境の変化に注意しましょう。
 急激な天候の変化等もありますので、安全を第一に環境の変化に注意をしましょう。
 その他、足元が悪い等、注意が必要な場所もあります。危ないと感じたときは無理をせず、特に小さなお子様は手をつないで(走りまわらないよう)注意をしましょう。






2.服装

①阿東は秋でも寒いことがあります。余分な服も助かることがあります。

②靴は滑らない靴を選び、ハイヒールはやめましょう。

③草むらには長靴が必需。極力入らないようにしましょう。

④危険と思われる所は、夏でも長袖長ズボン。

⑤蜂の多い時期は白い服装をお勧めします。
 蜂の巣の他、施設等の異常を発見した場合は、施設の管理者に連絡下さい。

3.水辺での注意

①川は浅瀬が続いても、急に深くなるところがあります。

②流れが速いところで遊ぶと危険です。

③危険と思われる場所での肝試しは止めましょう。

4.動物

①自然豊かなところは、動物のいるところに入る ことを認識しましょう。

②草むらから動物が急に飛び出てきたりすることもありますので、注意を切らさないようにしましょう。

5.長門峡の注意(画像を確認下さい)



6.緊急時
①救急車は消防署に連絡しましょう。
 阿東地域の病院で対応できない場合、山口市中心地での診察になれば、阿東消防署(徳佐)~山口市中心地まで車で50分程度要します(長門峡であれば到着まで25分以上、そこから山口市中心部まで30分以上)ので、消防署に相談の上、ご判断下さい。

②休日の緊急時の病院は山口市医師会のホームページで確認下さい。
 夜間は、「山口市 休日 夜間急病診療所」を検索頂き、
 昼間は「山口市 日曜休日 在宅当番医」を検索下さい。





 
 予測できることは事前に準備し、阿東の自然環境をお楽しみ下さい。

2016-11-08

長門峡の紅葉の状況(H28.11.7)

山口市阿東篠目の長門峡の紅葉の状況をお知らせします。







紅葉が進んでいます。
今後、寒い日が続くと、葉が落ちる可能性もあります。